自宅でペダルの練習するのにバスドラを買うのもあり

練習アイテム

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

自宅でバスドラのキックを練習したいということで、私が薦めているように消音パッドを使っている人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

けど、バスドラの消音ヘッドを体験してから、バスドラを自宅に買うのもありだな~とそちらを優先しています!

いったいどうやって練習できるのか紹介したいと思います。

≫電子ドラムがもらえるドラム教室とは?
 
≫自宅練習に最適!電子ドラムオススメ2選!

ペダル練習に最適な「サイレントストローク」

いきなりですが、ペダルの自宅練習でいいなーと思ったのが、「REMO レモ ドラムヘッド サイレントストローク 20インチBD SN-1020」です。

これ、別にバスドラのみをヤフオクやAmazonなどで買って、それにあったサイレントストロークのバスドラのヘッドのみを買えば良いんです!

で、レモのサイレントストロークを付けた実際の音は下の人が鳴らしている音です。

これ、バリ島にでも来たかのような音が鳴っていて最高なんです笑

私は自分の通うドラム教室で先生が試しにつけて見られたので、使ってみたのですが、音がほとんどならなくなりました!

普段ならば、ドラムセット叩きながらだと先生の話し声は聞こえませんが、このサイレントストロークはスネアもタムもバスドラもつけるとドアノックのようにコンコンとなるだけで先生の話し声が普通に聞こえるくらいの音量なんです。

サイレントストロークの良さはズバリ「リバウンド」!

で、これ消音パッドに比べて何が良いかというと、スバリ「リバウンド」です。

消音パッドは結局のところ、リバウンドが弱いのがデメリットであります。

家で、シングルキックやダブルキックの練習はもちろんできるんですが、高速ツインペダルの練習や、リバウンドを意識しての安定したバスドラの練習には限界があります。

ですが、このサイレントストロークはドラムのヘッドなので、バスドラとこのヘッドさえあれば、スタジオ練習でのバスドラの練習と同じ環境が手に入るわけです。

初心者の人で家でコンビネーションの練習やバスドラのツインペダル、バスドラが安定せず困っている人は、バスドラとセットで買ってみてはいかがでしょうか。

バスドラは中古でも構いません。

実際のライブで使うわけじゃないので、1,000円くらいでもいいと思います。

下は、私が調べたヤフオクでのバスドラム一覧です。パールのバスドラの単体なんて1,000円前後と安くないですか??

参照:ヤフオク「バスドラム」検索ページ

だって自宅の消音パッドで練習するわけですからね~。安くても、中古でも十分です!

ぜひ、バスドラの自宅練習の一つの選択肢としてサイレントストロークを導入してみてください!

もちろん、マンションやアパート、都会に住んでいて思い切りドラムの演奏も自宅で楽しみたいのなら、リバウンドがドラムセットに使い電子ドラムが一番ベストです!!(^^)

≫自宅練習に最適!電子ドラムオススメ2選!

 

以上、自宅のキック練習にバスドラムを買うのもありというお話でした!