家で観よう!ドラム上達におすすめの教則DVD

練習アイテム

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

家でドラムの練習をいろいろしていると思いますが、実は家にいるのなら、ドラムの練習だけでなく教則DVDを見るのも非常におすすめなので、今日は私が役に立ったDVDを紹介したいと思います。

教則DVDって意味ないんじゃないかと思われる人もいると思いますが、そんなこと全然ないんです。
教則DVDって何が良いのか私なりに解説したいと思います。

≫電子ドラムがもらえるドラム教室とは?
 
≫自宅練習に最適!電子ドラムオススメ2選!

プロドラマーの演奏をきちんと聞ける

ドラムの教則DVDはドラマーによるデモンストレーション演奏があります。
これが、本当に上手いんです。
僕はグルーブ感のあるドラマーさんが好きなのですが、ドラムの演奏を聞くと、自分の演奏と全然違うな~ということが一目瞭然なんです。

けっこうドラマーって自宅練習ではあまり音も出せないし、スタジオやバンドを組んでも、音は大きく叩いたりしていて、自分の叩いている音を気にしていない傾向にあると思います。

かくいう私もそうでした。
手が速く動けるか、足がもっと上手く動かせないか。
もちろんそれも非常に重要なのですが、ドラムは音楽です。
音が良くないとテクニックを上達させても意味がありません。

なので、教則DVDって音の勉強になるんです。
音聞くと、抑揚がついていたり、ノリが出ていたりと聞くだけで勉強になります。

私はドラムの教則DVDでドラム演奏を聞くと、自宅練習でも音の大きさや音色を意識しますし、スタジオに入っても自分のなっている音を意識するようになりました。

これは上手いドラマーと下手なドラマーの違いだと思いますし、プロとアマの違いはドコスカ速く叩くことじゃなくて、こうした上手い音を出せる人なんだなと感じさせてくれます。

ぜひ、プロドラマーの良い演奏を自分の耳に残していきましょう!

プロのドラムの叩き方が分かる

当たり前ですが、教則DVDではプロドラマーの方が自分の演奏方法をレクチャーしてくれます。

これはプロドラマーみんないろんなテクニックや考え方、そして音の出し方を教えてくれますが、これがめちゃくちゃ勉強になります。

私は後で紹介する青山純さんのバスドラの踏み方で今までのバスドラのアプローチの仕方ががらりと変わりました。

教則DVDは口で解説してくれるのももちろんですが、プロドラマーのペダルの踏み方、叩き方をいろんなアングルから見せてくれます。

それらを見てから自宅でステックを振ったり、ペダルを踏んでみるといろいろと自分と違うところが見えて面白いですよ。

ドラムが上達するおすすめの教則DVD紹介

青山純「一つ打ちの真髄」


私の好きなドラマーの1人です。
青山さんはもう亡くなられていますが、山下達郎さんのクリスマスイブや、B’zの裸足の女神、ミエナイチカラ、MOTEL、ねがいなどのドラムを担当しておられた方です。

スネアの1つ打ちがパワフルで印象的で、音だけで青山さんだと分かるくらい個性的なドラマーさんです
超絶テクニカルというよりかは、リズムのノリやグルーブを意識したドラムが特徴で、バスドラの使い方やハイハットの切れも参考になります。

そんな青山さんのおすすめDVDがこの青山純 一つ打ちの真髄 [DVD]です。青山さんが一番重要視する1つ打ちの打ち方解説は非常にシンプルですが、叩き方の基礎ができているので、パワフルなスネアが打てるんだなと感じさせてくれます。

また、何より私はバスドラの踏み方、音の鳴らし方に非常に感銘を受けています。
えっそんなリラックスしてその位置でバスドラ踏んでるの!?とびっくりしたくらいです。

それから私は青山さんスタイルのバスドラ奏法に変えたら、バスドラの音の鳴りやダブルのキックが上手くなりました。
ぜひ、観て勉強してみてください。

菅沼孝三「フットワークの常套句」


ジャズ、ロック、フュージョン系ですごいテクニックを持っておられる通称手数王の菅沼さん。変態的に好きなドラマーです。(笑)シングルペダルを両足で踏んだり、ハイハットを手で止めてみたりいろんなことに挑戦している菅沼さん。いろんなDVDありますし、手数の多さから手数王と言われていますが、私は足のテクニックもすごいと思っています。

その中で紹介するフット・ワークの常套句[DVD](譜例集付)は、いろんなパターンの足技を教えてくれます。
ドラムって足のバスドラによってリズムやノリの表情が変わる楽器なので、足技を覚えていると、良いグルーブ、リズムが生み出せるようになれます。

ぜひ、自宅でのペダル練習でも活用してみてください。
また、菅沼さんは個人的に常識外れのいろんなドラムのやり方を紹介しているのが変態的に好きです。
あなたもそんなやり方があるのかと感銘を受けるはずなので、ぜひ菅沼さんのいろんなDVDを見てみてください。

河村”カースケ”智康 「Kaasuke Plays Drums」


髭と長い髪が特徴の仙人ドラマーのカースケさんです。
桑田佳祐、福山雅治、藤井フミヤ、椎名林檎、氷室京介、スキマスイッチ、徳永英明、松任谷由実など多数のミュージシャンのサポートをされており、今だと星野源さんのサポートドラマーとしてPVにも出ておられますよね。
カースケさんは短く持ったステックと猫背のスタイルが非常に印象的で、めっちゃくちゃグルーブ感のあるおしゃれなドラミングをされる方で私が好きなドラマーの1人です。

そのカースケさんを堪能できるDVDがこの河村”カースケ”智康 Kaasuke Plays Drums [DVD]です。
いろんなリズムパターンでいかにグルーブ感を出せるのか、その秘訣を解説しています。
私はそれ以外にデモンストレーションの演奏も個人的には好きです。

猫背で小さな持ち方で、いかにおしゃれな音、リズムを出しているのか、勉強してみてください。

 

いかがでしたでしょうか。

ドラムってなかなか家で毎日練習できないので、DVDを見て、いろいろと気づき、効率的に練習していけば、あなたのドラミングが速く、そして格段に上達しますよ!

ぜひDVDを観て、聞いて勉強してみてください!